勉強動画のメリットとデメリット!他の分野への応用の仕方も

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいまコーヒーを飲んでまったりしていました。

朝のコーヒータイムが一番ほっとするような感じがします。

 それはさておき、
最近勉強動画というものが流行っていると耳にしました。

勉強動画って何だろう?って思いながらテレビを見ていたのですが、
どうやら勉強している様子を動画にとったものらしいです。

まぁ、読んで字のごとく。

スマホが普及した現代らしい勉強法。

 今回は、勉強動画のメリットとデメリット、応用の仕方などをまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

勉強動画のメリット

 勉強動画のメリットと言っても、
動画を録る人と、勉強している姿を見る人とでは、
得られるメリットが違うと思うんですよね。

ですから、ここでは、
動画を撮影して勉強する人のメリットと、
撮影された動画を見る人のメリットの2つをあげていきたいと思います。

「勉強の様子を動画で撮影する人のメリット」

・スマートフォンで撮影した場合、誘惑物であるスマートフォンに触れなくなるため、勉強に集中しやすくなる
・アップロードや友達に見せる場合は、カメラ=人の目になるため、適度な緊張感をもって勉強できる。視線を勉強教材に固定しやすくなる。
・毎日動画で撮影する場合、勉強する場所が一定の場所に定まり、勉強する場所を綺麗に整理整頓しておこうという意識が湧く
・受験勉強中でも、身だしなみもしっかり整えられる

「勉強動画を見る人のメリット」

・人が勉強している姿を見て、自分も集中してやろうと思える
・人が勉強している姿から、良い勉強方法を学べる可能性がある
・人が勉強している姿を見ることで、孤独感を和らげられる

 思いつく限りのメリットと言ったらこんな感じでしょうか?

勉強する側にあげたメリットの中に、
身だしなみとか整理整頓というものを入れました。

一見、勉強には関係ないように思えますが、
私は大事だと思っています。

 というのも、人ってその時の身だしなみで集中力が変わったり、
机が綺麗なだけで集中しやすかったり、
意外と細かいところにも影響されるんですよね。

その人が成果をだせるかどうかの中に、
部屋が綺麗であるというのが条件に入ることもあるので、
これは本当に大きなメリットだと思います。

勉強動画のデメリット

 勉強動画はメリットで一杯のように思えますが、
デメリットもあげてみれば意外とあるのかなと思いました。

個人的に思ったことですので、
人によっては全然デメリットではないということも考えられます。

ですので、まぁ参考程度に見ていただけたらなと思います。

「勉強動画を撮影する側のデメリット」

・人によっては緊張しすぎて勉強内容が頭に入らないこともある
・スマートフォンで撮影する場合、スマートフォンの容量にある程度の空きが必要
・動画を意識するあまり、勉強するための準備に時間がかかる

「勉強動画を見る側のデメリット」

・人によっては、勉強動画を見ることに集中しすぎて、自分の勉強が疎かになる

 ざっくりとですが、
デメリットとしては上記のようなことが考えられるかなと思います。

デメリットらしいデメリットという感じはしませんが、
人によっては陥る可能性もあるのかなって感じです。

スポンサードリンク

勉強動画の応用

 今回、勉強動画のメリットをあげてみて、
けっこう色んなことに応用できるんじゃないかなぁっと思いました。

 まず、人の目として使えるので、
家で仕事や作業をする時に動画を撮影したらいいんじゃないかなって思いました。

実際アップロードしなくても、
動画が撮影されているっていうだけで、
けっこう緊張感がでると思うんですよね。

人に見せられないようなことは、
撮影したあと消せばいいし、
人の目として活用するっていうのはいいんじゃないかなって思いました。

 また、今回は動画でしたが、
小さめの鏡とかでもいくつか置いておいて、
自分の姿が見えるようにしておくだけでも多少の効果はあるんじゃないかなと思いました。

自分の姿を客観的に見る手段として置いておくだけで、
ちょっと気持ちが引き締まると思うんですよね。

 ですから、動画というのがハードル高い人は、
ちょっとした鏡でも活用してみるといいんじゃないかなと思いました。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

勉強動画ってすごく画期的なアイデアですよね。

私自身も勉強や作業する時は、
これを活用したいなって思いました。

これで捗るようになるといいですね。(^^)/

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)