楽しむスペシャリストに私はなる!感想をもって物事に色をつける

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいまチョコレートを食べてまったりとしていました。

今日も1日平和だなぁと感じました。

 それはさておき、
最近楽しむことのスペシャリストになりたいななんて思いました。

そのためのお勉強の場として、
このブログを活用しようかなって考えました。

 そんなわけで今回は、
楽しむために必要な感想をもつということについてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

楽しいというのは思考の結果

 
 楽しむスペシャリストになるための前提の知識をまとめておきます。

まず、楽しいというのは1つの感情です。

そして、感情というのは、何か思考をした結果として、生まれます。

つまり、出来事に左右されてでてくるのではなく、
考えた結果として感情がでてくるわけです。

 なので、楽しむスペシャリストになりたいということは、
楽しいと感じる思考をたくさん身につけたいということなのです。

ですから今回も、思考にフォーカスした内容になっています。

こういう思考をした時に、楽しかったなぁというのを発見して、
それをどんどんまとめていきたいと考えています。

今後もどうぞよろしくお願いします。(*^-^*)
 

感想をもつ

 
 今まで私は、何か行動を起こす前に、
どんな良いことがあるか?と考えると、
ワクワクしてくるよといったことを書きました。

行動を起こす前の思考というのに着目していました。

 そして今回は、何か行動したり触れたりした後の思考にフォーカスしていきます。

皆さんは何かをした後に、感想をもつことってありますか?

私は、あまり感想らしい感想というのを持たない人です。

でも、楽しむ上では、感想がわくというのは、
とても大切なことなんじゃないかな?って最近思いました。

 というのも、いつも楽しく何かをしている人って、
とにかく感想が豊富なんですよね。

同じゲームをやってても、何も感想がわかなかった私とは対照的に、

友人は「あ!お魚さんが私を応援してくれてる!可愛い!!」とか、
「今のは惜しかった!次はこうしたらきっとクリアできるね!」とか、
何か感想をもちながらやっているんですよね。

 そして感想をもつこと+成長している部分を見ているというサイクルの繰り返しで、
とんでもないスピードでゲームクリアを果たしたんです。

それはもう楽しそうに。

その姿を見て、私も感想をもって成長を喜べたら、
きっと楽しいだろうなって感じたんです。

楽しむスペシャリストになる上で、
これは是非とも取り入れたいなって思いました。

スポンサードリンク
 

自分の名前を連呼してみる

 感想をもって成長したところに目を向けるというのは、
私にとってはまだ自然にできることではありません。

今まで感想をもたないで生きるのが習慣になっていましたから、
急に感想をもつというのはけっこう難しいです。

でも、身につけたいです。

 そこで私が考えたのは、自分の名前を連呼してみるということです。

瞬時に感想が湧かないのであれば、何度も自分に聞いてみるといいと思いました。

ただ、意識して、自分に「今どんな感想が湧いた?」って聞くのって、結構大変です。

感想は?って一言で聞けば、苦ではないかもしれませんが、
何か殺伐とした質問の仕方になっちゃいます。

できれば、すごい幸せ感溢れる質問の仕方をしたいなって思ったんです。(*^-^*)

 そういった考えから、自分の名前を連呼してみるという手法を思いつきました。

よくよく考えてみたら、人に何か話かける時って、相手の名前を呼びますよね?

親しい人に対してなら特にそうだと思います。

名前を連呼していたら、その後に続く言葉も自然とでてきやすいと私は感じました。

例えば、私の鈴花って名前を連呼してみます。

「すずか! すずか! 今のとってもいい感じだったね!
何だか明るい気持ちになれたね! 
名前を連呼するってアイデア、とっても簡単でいい気分になれるね!」

 とまぁ、こんな感じに親しみを込めた言葉が浮かびやすいです。

感想というのとはちょっと離れていくかもですが、
自分の考えが浮かびやすいと思います。

手軽にできると思うので、
是非実践してみてほしいなと思います。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

名前を連呼するっていうのは、
我ながら良いアイデアなんじゃないかなって思いました。

どんな言葉がでてくるかは人それぞれですが、
自分が考えていることを自然とだしやすいと思います。

これからも、どんどん新しい発見を重ねていきたいと思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)