商品PRのメリット!世の中に溢れるCMに対する考え方や良い所!

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいまペットを見て癒されていました。

ふわふわな毛が、何とも言えず可愛いんですよね。

 それはさておき、
最近広告について色々思うことがありました。

インターネットを活用すれば、必然的に見ることになりますよね。

広告って。

今回は、
よく目にする広告に対する考え方についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

広告の仕組みについて

 
 昔は、広告と言えば、CMやテレビの宣伝みたいなイメージ?がありました。

けれども、最近の広告は、動画サイトの合間に流れる広告や、
インターネットを使うたびに表示されるものっていう印象があります。

そういうよく流れてくる広告ですが、
どうやって収益に繋がっているのか?って気になりますよね。

ちょっと仕組みについて、軽くまとめていきたいと思います。

「テレビCM」

テレビ局:企業から広告料などをもらい、CMを流す
広告代理店:CM制作し、製作費は企業から頂く
スポンサー(企業):お金を払って、広告代理店にCMを作ってもらって、CMを流してもらう
視聴者:CMや番組を見て、商品や企業について知る機会を得る

 テレビCMについてまとめると、
こんな感じ。

私もまだまだ理解が浅いので、間違っていることがあるかもしれません。

間違いに気づいた時は、修正していきます。

 一応、関係性についてはこんな感じ。

企業はお金を払うことで、CMを作ってもらい、視聴者に知ってもらうことができる。

広告代理店は、CMを作ることで、企業から製作費を得ることができる。

テレビ局は、多くの人に情報を広げることで、企業から広告料をもらうことができる。

視聴者は、テレビやCMを通じて、便利な商品や企業、サービスなどについて知ることができる。

 こんな感じに、皆良い事あるよ!みたいな関係性が成り立っているわけですね。

「インターネットのバナー広告」

メディア:広告をのせることができる場所をメディアレップに販売
メディアレップ:最適な広告スペースを広告主に提供する(仲介手数料を広告主からもらう)
広告主:広告を配信して、情報をユーザーに伝える
ユーザー:広告を見ることで、情報を得られる

 テレビCMに似ているところがありますが、
バナー広告もしっかりとした関係性があるんですね。

どの立場の人にも、良い事あるよ!というような関係性になっていると思います。

広告に対する考え方

 
 最近はたくさんの広告を目にしますよね。

数多くの広告がありますから、それに対する考え方は様々だと思います。

 ただ私としては、広告があることで、
色んなサービスを手軽に楽しめるようになったのかなって感じてます。

今までだったら、広告できるスペースは、けっこう限定されてました。

得られる情報量は今より少なかったと思います。

 けれど、最近はあらゆるところに広告が存在してますから、
たくさん情報が入ってきます。

そういった意味で、選択肢が広がったと私は感じてます。

 また、最近は広告を見るだけで、
動画や漫画が見れるなんていうサービスもありますよね。

それを可能にしているのも広告という存在だと思いますので、
ある意味広告はお金そのものっていう感じもしてます。

 ちょっと言いすぎな感じもしますが、
広告を見ることで、色んな人にとってプラスに働くと思います。

そういった考えから、私は積極的に広告に目を通すようにしたいと、
最近は思ってます。
 

スポンサードリンク

感謝の気持ちを込めて、目を通す

 
 感謝の気持ちを込めてというのは、ちょっと大袈裟かもしれません。

ですが、広告に目を通すようにするだけでも、
経済を間接的に回す要因になるのかなって感じてます。

目を通すだけでは、相手にお金は入らないかもしれませんが、
商品やサービスに関する情報は記憶に残ります。

多くの人の記憶に残っているだけで、
広告は大きな意味をもつと思うので、
私は目を通すようにしています。

 また、広告のことが頭に残っていれば、
そのサービスや商品が必要だと思っている友人とかに、
伝えることができると思うんですよねー。

必要な人に、必要な情報を届ける手助けができるかもしれないって思うと、
何となく目を通しておきたくなっちゃうんですよね。

そういう状況は、あまり経験したことはないけど・・・・・・。

まれに、伝えることがあるので、つい目を通しちゃいます。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

広告はとても興味深いですよね。

最近は本当に色んな所に広告が存在していますから、
情報の処理が追いつきません。

ですが、広告があるだけで、色んな人に嬉しいことがあると思うので、
やっぱり必要だよねって私は感じます。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)