脳はものぐさ太郎?行動する以外にやる気をだす方法はないのか?

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいまコーヒーを飲みながらまったりとしていました。

この時間は、どうしても欠かせません。

 それはさておき、
最近とにかく行動することで脳はやる気をだすということについて疑問が湧きました。

よく調べている人なら既にご存知かもしれませんが、
人の脳ってとっても怠け者で、やる気は行動してからついてくるなんて言うんですよね。

まぁ、その理論を実感することは確かにあるのですが、
どうも府に落ちなかったんですよね。

やる気でなかったら、
やっぱりほとんどの場合行動するのって無理じゃないかって思っちゃったんです。

とにかく手を動かすって、
毎日気合でやってたらしんどいです。

だからこそ、日々脳のスイッチを入れる方法って、
手を動かす以外にないのかな?ってずっと思ってました。

 今回は、
行動する以外のやる気スイッチの入れ方についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

やる気が行動よりも先のことあるよね?

 
 脳は怠け者だから、行動しないとやる気をださないなんて話があります。

確かに、手を動かせば、脳が引っ張られる感覚があるので、
私としては、この理論は合っているとは感じます。

 ただ、日々過ごす中で、手を動かすよりも先に、やる気がでることも正直あると感じているのです。

多くの人にとって経験あることだと思います。

ゲームがやりたくて仕方ないとか、
お菓子を食べたいがあまり、宿題を放棄したとか・・・・・・。

こういうことって、別にやる気をだそうと奮い立たせなくても、
できちゃうことですよね?

やりたくて仕方ないから、
ついやっちゃうみたいな。

こういうこともあるので、
必ずしも行動しないとやる気がでないということはないと感じるのです。
 

脳のスイッチって実は思考からじゃない?

 
 行動しないとやる気がでないということが必ずしも当てはまらないのであれば、
脳のスイッチって一体どうやって入っているんだ?って気になりますよね。

正直、根拠のない勘になりますが、
実は思考が生み出すイメージによってやる気のON/OFFがなされていると思うのです。

お菓子が食べたくて仕方ない時って、
もう既に頭の中では、お菓子をバリボリ食べていると思うんです。

大好きなチョコレートを口に入れて、
甘い感覚まできっちり頭の中で再現していると思うんです。

 つまり、頭の中で、既に一度そのお菓子を食べるという行動をしているんです。

イメージの中で、行動することで、やる気が刺激され、
もう食べたくて仕方ない!という状態にまで、なっているのではないかと・・・・・・。

まぁ、理論を思考だけで行っているような状態ですね。

やる気スイッチは、イメージでも切り替えられるんじゃないか?

これが今回私が感じたことです。

スポンサードリンク

ひとまず頭の中で全ての行動を行ってみた

 
 イメージの中で行動することで、
スイッチが入るなんて書きましたが、
これも正直難易度は高いなって感じます。

思考やイメージという領域は、
ほとんど無意識で行われています。

あーあ、やる気でねぇってなるようなイメージを無意識的に浮かべてしまう中で、
意識して行動しているイメージを浮かべるのは、中々疲れます。

一時的にやる気でても、すぐ無意識によって、
やる気でないイメージで打ち消されることも予想できます。

ですが、意識してでもスイッチを入れられると、
気合と根性だけでどうにかしようとするよりは、ちょっとは楽だと思います。

毎日続ければ、新しいイメージが無意識に刻まれていきますしね。

 もし、頭の中で行動することで、
やる気をだそうとするのであれば、
何かイメージを補助してくれるようなものに触れるのがいいかもしれませんね。

私の経験で言えば、
歌を1~2時間聞き続けていたら、
自然と気持ちよく歌っている自分の姿が浮かぶようになって歌いだすなんてパターンがありました。

やりたくなった状況を思い出すと、
そういう補助的なものを見つけやすいと思います。

 また、イメージ補助を期待できるようなものがなければ、
紙に自分がやる行動を具体的に書いてみるっていうのもいいと思います。

頭の中だけで考えるよりは、
意識的にイメージを生み出しやすいです。

紙に書くというのは、手軽な思考コントロールツールになります。

やってみると、5分くらいでスイッチが入ることもあるかもしれませんね。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

脳は怠け者というのは、とても好感がもてる特徴ですよね。

生き物だと思うと、可愛らしい感じがします。

今後の人生、上手に付き合っていきたいですね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)