楽々ゆるゆるで余白のある生活と努力でパンパンな生活!結果は一緒

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま家の掃除をしていました。

地震で散らかった家は、想像以上に片付けに時間がかかります。(;つД`)

 それはさておき、
最近余裕をもつ時と頑張っている時について考えていました。

振り返ってみると、どちらの時も結果は一緒ということが多いんですよね。

なぜトータル的な結果は変わらないことが多いんだろうか?って考えていたら、色々思うことがありました。

 そんなわけで今回は、
余裕をもつことの良いところについてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

余裕をもつとアイデアが湧く

 私自身、たまに思うことがあります。

実は1分1秒を惜しんで働くよりも、
余裕をもって働く方が良い結果になりやすいんじゃないかって。

仕事だけじゃなくて、普段の家事でも思うのです。

 頑張ってたくさんやるより、最低限のものを決めて、
空き時間は休むみたいな感じの方が、物事が良い方向にいく気がすると。

まあ、色んな背景から、最低限だけやるなんてムリ!みたいなことはあるかもしれません。

 でも、できれば、余裕を持たせることが、とにかく良いことなのではないかと思うのです。

余裕ができれば、アイデアも湧きやすいし、日々を楽しむ余裕もできます。

思った以上に、運が良くなります。

私自身もそういうことを感じているので、最近は余裕というのを大切にしているのです。

スポンサードリンク

余裕を作る秘訣

 余裕を作るには、一時的に保管しておける場所を用意するのがいいそうです。

片付けでも、一時保管ボックス。

スケジュールでも、休みを作る。

食器洗いでも、一時的によかしておくスペースを作る。

日々の行動も、できない日があっても大丈夫なようにスケジュールを組んでおく。

娯楽を楽しむ時間を作っておく。

通路の幅は2人並んで歩けるくらいの広さを確保するなど。

 このように、予定通りにいかないことを許せるような体制を整えておくのがいいみたいです。

そもそも、手をつけることは常に最低限。

予定通りにいかないことは、よくあること。

そういう前提があると、いつでも余裕を持ちやすいかもしれませんね。

 あと、娯楽を大切にすることも、余裕に繋がるかもしれません。

思った以上に、娯楽と心は影響しちゃう気はしてます。

ですから、娯楽の時間を確保することも意識してみるといいかもしれません。

これらのことを踏まえて、余裕がある時に、是非余裕を作ってみてください。(^^)

まとめ

 いかがだったでしょうか。

1分1秒を惜しんで、とにかく行動!というのも良いと思います。

でもそれ以上に、ゆとりを作って取り組むというのが私は好きです。

ゆとりがあると、楽しくなってくるので、特に好きです。(*^^*)

まあ、あくまで、私の好みの話ですけどね。(^^)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)