勉学に励む意味って何だろうか?生活や人生に必要なことなのか?

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいま新しく叶えたい目標ができましたので、
それを実現するプランを立てていました。

とても充実した時間だと感じました。

 それはさておき、
最近人は何故勉強するのだろうか?という疑問をもちました。

これに答えはないのかもしれないと思いつつも、
自分なりの答えをだしたいなと思いました。

そんなわけで今回は、
人は何故勉強するのか?についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

学ぶことには広い意味がある

 学生時代は、よく思っていました。

別に数学なんて学ばなくても、生きていけるんじゃない?

今もそう感じることはあるのですが、
学ぶことの本当の意味は、そういうところにはないのかもしれません。

 私達が何かを学ぶのは、
自分の世界を広げるためなのかもしれないと最近は思うんですよね。

学ぶことで、自分が何をしたいのか?とか、
こんな経験をしてみたいとか、
自分の生活に取り入れてみたいとか・・・・・・。

何かしら、思うことがあると思います。

 そういう思いをもとに、
何かしらの経験を手にして成長する。

喜びを手にする。

それが学ぶことの意味かもしれないと最近は思います。

 選択肢を広げるという言い方もできるかもしれませんね。

やりたいことを増やしていく。

とにかく、学ぶことは、色んな可能性を広げることに繋り、人生が豊かになる。

私が最近考える、勉強する意味はそんな感じです。

スポンサードリンク

勉強は紙と文字だけではない

 私達は勉強と聞くと、紙と文字を思い浮かべることが多いのかなと感じます。

ですが、実際の勉強は日々のあらゆる場面で行われていると私は感じるのです。

例えば、人との世間話。

一見意味のないように見えるそういった話でも、
最近の流行りを知るきっかけになったりします。

そして、話を聞いて、私も取り入れてみようかしら?なんて思うこともあると思います。

そういうのも、人生経験になるという意味で、学びだと思うんですよね。

 また、学生時代のテスト勉強というのも、立派な学びです。

テスト勉強というのは、子供がチャレンジする1つの大きな壁です。

そして、多くの子供は、テストで高得点をとりたいと考えていると思います。

高得点をとりたいという望みに気づいた場合、
必ず現状とのギャップというネガティブな感情も自然とでてきます。

このネガティブがでた時に、
望みを実現しようとする子と、
自分にはムリだと諦めてしまう子にわかれます。

 ただ、テスト勉強はどんな子供でも乗りこえることができる壁です。

自分の望みを実現する練習になるところだと思うので、
熱心な指導をしてほしい部分だなって感じます。(*^^*)

話が逸れました。

 高得点をとりたい!という望みに気づいたら、
望みを実現させる具体的なプランを考えることになります。

 ここで面白いのは、点数をとるという目的でも、
やり方やプランが皆バラバラであることです。

がむしゃらに勉強する子もいれば、
授業の中で先生が言うテストにでるよーという発言に着目している子もいます。

先生と積極的に話して、テストにでる部分を聞き出す子もいます。

本当に多種多様なんです。(^^)

 ここで大切なのは正しいやり方ではなく、
自分に合ったやり方を模索することだと思います。

限られた時間の中で、高得点をとりたい!という望みを実現させるのは、けっこう難しいことです。

何時間も勉強していられないという子が、
がむしゃらにやるという方法では、スタミナがもたないのは目に見えてきます。

いつも万全の準備をしたい子が、
要点を絞るやり方では、かえって混乱することもあります。

本当に、自分の本音に沿ったプランが必要になるんです。

こういった計画的な部分も、立派な勉強になります。

人生は学びだらけ。

楽しいこと一杯です。(*^^*)

まとめ

 いかがだったでしょうか。

小さい頃は、勉強って何で必要なんだろ?ってよく疑問に思っていました。

けれど、楽しい人生経験を積むためだと、自分なりに答えをだしました。

まあ、この先答えが変わっているかもしれませんが・・・・・・。

これからも、どんどん学んでいきたいと思います。(*^^*)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)