ビビりで新しい環境に飛び込めないことを治したい!怖いのは何故か

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいま麦茶を飲んで水分補給をしていました。

もう秋になりましたので、熱中症の心配はないと感じますが、
水分補給は積極的にしていきたいです。

 それはさておき、
最近とってもビビりな自分のことを振り返っていました。

恐怖や不安を感じやすい自分をどうにかしたいと思って、
奮闘していることがあったんですよね。

今は、別の悩みを持っていますが、その当時は恐怖を感じやすい自分が一番の悩みでした。

 今回はビビりだった私が、
どのように不安や恐怖に向き合ったのかについてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

 

何にでもビビっていた自分

 私は、かなりのビビりです。

初めて行くお店のドアを中々開けることができないくらいのビビりです。

学生時代は、挙動不審な動きをして怪しまれたらどうしよう!って、よくビビってました。

人生初のアルバイトも、緊張で夜寝付くことができませんでした。

3ヶ月続けても、夜眠ることができなかったです。

まぁ、アルバイトを3ヶ月続けても慣れないというのは、
ありがちなことなのかもしれませんが・・・・・・。

アルバイト生活の3ヶ月間、食事が喉を通らなかったので、体調をがっつり崩しました。

人生初のウィルス性胃腸炎をこの時経験しました。

 とにかく、新しい環境に飛び込めない。

新しい環境に飛び込むなんて、怖すぎてできない。

新しい環境に、慣れることが難しい。

 誰でも初めての環境は、
多少の緊張を伴うと思います。

けれど、度が過ぎると、
思うように社会生活を送ることもままならなくなります。

本当に危機感を覚えた私は、
どうにかして活動できる範囲を広げよう!と奮闘しました。

スポンサードリンク

挑戦についてくる不安感と恐怖

 私が怖がりな原因は、おそらく思考パターンだと当時思いました。

周囲からは、性格なんだし、しょうがないんじゃない?とも言われました。

が、私は性格だからといって改善を諦めることはしたくないなって思いました。

 だって、自分の人生ですから。

自分自身が、そのままでは嫌だと思うなら、それは1つのサインです。

自分の人生、もっと良い感じに進める道があるよと教えてくれているサインだと思うので、
積極的に改善したいなって思いました。

 話しが逸れちゃいました。

怖がりな原因が思考パターンにあると思った要因は、
感情は思考によって発生するということを学んだからです。

私達の感情は、勝手にでてくるものではなくて、
思考した結果としてでてくるものなんだそうです。

何か出来事があっても、
感じ方が人それぞれ違うのは、
思考が違うからです。

同じことをやってても、
頭の中で繰り広げられている言葉は人それぞれ違うので、
つまんないと感じる人と、面白いと感じる人がでてくるそうなんです。

感情は出来事に反応してでてくるわけじゃなくて、
私達が瞬時に考えていることに左右されるわけです。

 そして、私の場合は、真っ先に、起こりうる恐怖を頭の中で再生しちゃっている思考がありました。

こうなったらどうしよう。

ああなったらどうしよう。

心配事項というのを真っ先に見つけていました。

挑戦することで得られる希望よりも、挑戦することで起こりうる恐怖に目を向けていたんです。

 これじゃあ、どう頑張っても「楽しい!」という感情はでてきませんよね。

99%の楽しい事よりも、1%の恐怖を頭いっぱいに思い浮かべていたわけですから。

 自分の習慣は手慣れた手付きで、心配事を見つけだします。

もう深く根付いちゃってたんです。

習慣になってしまっているものは、中々手強いです。

新しい習慣を作るには、新しい習慣を意識して1か月間続ける必要があります。

 恐怖に目を向けてしまうという習慣を手放すには、
毎日地道に希望に目を向けるということが必要だったわけです。

 まぁ最近は地道なことを続けたおかげで、
恐怖で頭がおかしくなるということは減りました。

まだ完璧とまではいきませんが、
だいぶ改善できたと思います。

 ただ、改善したと同時に新しい悩みがでてきましたが・・・・・・。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

今回、恐怖というのを改善しようと奮闘したころのことを書きました。

いやぁ、あの時は、何故か何もかもが、恐怖で仕方なかったですね。

今も、怖がりな部分はありますが、それでもだいぶマシになりました。

今は怖いというよりも、飽き性であることが悩みになっています。

悩みが変わるくらいには、改善したということです。

飽き性も意外と私の人生の難問ではありますけどね。

それもちょっとずつ改善していけたらなと思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)