電力供給の優先順位ってどうなってるの?パチンコ屋が早いのは何故

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

 ただいまアイスコーヒーを飲んでまったりとしていました。

停電を経験した後だと、ささいな時間も貴重なように感じます。

 それはさておき、
最近ふと疑問に思ったことがありました。

北海道は地震の影響で停電になったのですが、
個人宅よりも先にパチンコ屋さんに電気が回っていて、
営業していたんですよね。

つまり、色んな場所に電気がきていない中、
パチンコ屋さんには電気がきていたのです!

正直、なんで?という疑問が湧いてきました。

電力供給の優先順位ってどうなっているんだと。

何故パチンコ屋が早くから通電していたのだろうか?と。

そんなわけで今回は、
電力供給の優先順位についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

北海道の電力供給の優先順位

 
 地震の影響によって、充分な電力を確保できないとなった場合、
当然優先順位というようなものがでてきます。

大事な施設や病院、信号機の復旧、などなどに電力を優先的に回すことになります。

個人宅は、優先順位的に言えば、あまり緊急ではないでしょう。

 後、電気を回す時に、どんどん枝分かれするように通していくなんていう話も聞きましたので、
重大な施設が家の近くにあったりすると、電気が早く回ってきやすくなるみたいです。

私の家は、がっつり住宅街でしたので、
電気の普及は遅かったです。
 

スポンサードリンク

パチンコ屋の電力ってどうなってるの?

 
 どこも停電して大変だ!という時に、
パチンコ屋は輝かしい光を放っていました。

なぜパチンコ屋は、停電騒ぎの時に、早い電力普及が叶ったのでしょうか?

 まず、電力不足と言っても、
ピーク時の時間というのがあるようです。

つまり特定の時間、電力が足りなくなるというような時間です。

それは大体、平日朝8時30分から夜8時30分までとなっているようで、
ちょうど私達がせっせと活動している時間帯になります。

 対するパチンコ屋は、日中も営業しているのかもしれませんが、
夜の暗い時間も稼ぎ時という感じがしますよね?

需要が少ない夜のうちに、電気を使う分には、あまり問題がないといったような感じなのかなと、調べていて思いました。

 ただ、普通に昼間でも電気がついていたような・・・・・・。

パチンコ屋が自家発電でもしていない限り、供給を受けていると思うので、
何だか釈然としない感じです。

まぁこればっかりは、色んな事情があるのでしょうし、
本当に何とも言えない。

理由もハッキリしない。

ただ1つ言えることは、個人宅は電力普及が遅くなりそうだから、
電気を確保することも、備えとして必要になってくるといった感じでしょうかね。

お金はかかりますが、ソーラーパネルでも、
家に設置したいと本気で今回思いました。
 

まとめ

 いかがだったでしょうか。

電力普及の順番というのはとても興味深いですよね。

ただ今回の体感としては、被災地に近いほど、電力や水の普及が遅かったと思います。

大打撃を受けた場所は、1週間は普及していない。

こういったことを考えると、備えはしすぎるくらいの方がいいんじゃないかなと思いました。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)