満足するために必要なお金を認識すると幸運になる?その理由を分析

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま買い物に出かけておりました。

夜ご飯はシチューにするつもりです。

 それはさておき、
満足するために必要なお金を認識すると、
幸運に恵まれやすいというのを耳にしました。

確かに自分が満足する金額を認識しておけば、
積極的にお金を使いやすいですよね。

 今回は、自分が満足するお金を認識すると、
どんな良いことがあるのか?についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

自分が満足するために必要なお金を決める

 生きていたら、お金を使って、色んなことをしたくなりますよね。

美味しいものを食べに行きたい。

友達と遊びに行きたい。

用途は様々ですが、自分のために使うことは度々あると思います。

 ですが、どれだけのお金を使えば、自分が満足するかは分からないですよね。

そもそも満足するお金というのがイメージしづらいです。

 私としては、「幸せな気持ちになるために必要なお金」という風に捉えています。

そういう定義で言ってしまえば、私の満足するために必要なお金は、300円くらいになります。

おやつと飲み物を買うだけで、満足します。

お金がなくても、布団さえあれば満足するとも断言できます。

こうやって考えていくと、幸せのために必要なお金というのは案外少ないかもしれません。

私の場合は300円。

それだけあれば、1ヶ月やっていける気がします。

気持ち的に。

 満足に必要なお金を認識すると何がいいのか?

一番は、お金をあるだけ使ってしまうということを防げることにあるんじゃないかと思います。

自分が満足するために、いくら必要なのかが分からなければ、
収入が増えたときに何となく使ってしまうことが増えると思います。

普段自炊していた人が外食をするようになったとか。

そういう変化が起こってくると思うんですよね。

変化が起こった時、私達はその状態に適したスタイルに変化していきます。

部屋にスペースができたら、新しい何かを置くみたいに。

自然と適応していきます。

 そんな時、もし自分が満足するために必要なお金は300円だと思っていたら、
満足感のために使うお金を増やすという必要がなくなります。

まあ、そこは人それぞれですから絶対とは言えませんが・・・・・・。

少なくとも、決めた金額を大きく上回るお金を使っちゃうということはなくなると思うんですよね。

そこが大きい部分ではないかと思いました。(^^)

まとめ

 いかがだったでしょうか。

満足感に必要なお金を認識しておくという考え方は、目から鱗でした。

生活費を把握するなら分かりますが、満足感に必要なお金を認識するなんて、中々ない発想。

でも、私達がついついお金を使うのは、心の状態に影響されてのことでしょうからね。

良いことを学ばせてもらったなって感じでした。(о´∀`о)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)