文章に夢中になるプロセス!つまみ食い戦法でのめり込んでいく!

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま1日の締めとして日記を書いていました。

明日をどう過ごすか考えられるので、有意義な時間だと感じます。

 それはさておき、
最近文章を書くことに夢中になるプロセスについて考えていました。

私は何となく文章を書いているのですが、長時間書ける時と書けない時があるんですよね。

夢中になれる時となれない時があるんです。

この違いは何だろうと疑問に思いました。

 そこで今回は、
文章を夢中で書くようになるプロセスについてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

 

もっとやっていたいという感覚

 最近は文章に夢中になる仕組みについて知りたいと思いました。

調べれば、色んなことが分かります。

けれど、それを日常に取り入れてみようとしても、うまくいかないんですよね。

 そこで、過去の経験を振り返って、改めて分析してみました。

文章に夢中になっている時は、もっと書いていたいと思うことが多かったです。

少し手をつけては、他の事をやるというサイクルをよくやっていました。

そのサイクルの中で、もうちょっとやっていたかったなって思うことがあったんです。

そういう時が、文章を書き続けていられる時でした。

 まあ、つまみ食いという感じですかね?

ちょっとだけ食べるのが、最大級に美味しく感じるという・・・・・・。

そのつまみ食い感覚の物足りなさが、文章を好きになることに繋がっていると感じます。

毎回物足りないって感じていたら、自然と夢中になりやすいと思うんですよね。

ちょっとだけやるからこそ、好きな感覚を記憶しやすいと思います。

 まとめると、ちょっとだけ手をつけて、違うことをすることを繰り返すこと。

そうすることで文章を好きになるのかなと思いました。

何もしない時間でリラックスする時間を

 人間、何かをしたら負荷がかかってきます。

要するに、疲れるわけです。

 疲れた状態では、おそらく何もやる気は出ません。

どんなに好きなことでも、年中無休でというわけにはいかないのです。

 夢中になれるのは、コンディションが良い時だと思います。

寝て起きた直後なんて、エネルギーに満ちてますよね。

そういう時は、集中して力を発揮しやすいと思います。

 逆にエネルギーを使ったら、どこかのタイミングで補給する必要もあります。

どのタイミングがいいかというのは、人それぞれだと思います。

とにかく夢中になるには、程よい休息も必要だと私は思うのです。

5分だけでも休むと、本当に調子が良くなると感じます。

普段、動きっぱなしの人は、ぜひ落ち着く時間をとってみてください。

思った以上に、ホッとできますから。

スポンサードリンク

ちょっとだけやるってどれくらい?

 ちょっとやって他のことの繰り返しが好きになるコツかなと書きました。

では、ちょっとというのはどれくらいの時間なのでしょうか?

10分?

5分?

1分?

これは人によると思います。

 ただ私の体感としては、10~20秒以内で終わる分量がいいと思います。

文章の場合でしたら、1文だけ書くみたいな感じですね。

短かすぎるんじゃない?

そういった声もあると思いますが、短すぎるくらいの方がいいと私は感じます。

短すぎるくらいになると、おそらく嫌だなというような気持ちは出てこなくなると思います。

無の境地って感じで。

心理的抵抗がとても少ないと思います。

 そして、2~30秒やった後は違うことをやります。

この違うことは、5分くらいやります。

できれば、好きなことをします。

そして、また10~20秒やるという風に繰り返します。

この繰り返しの中で、好きな部分や感覚をつかめたら、夢中になる一歩手前だと思います。

自然とやる時間が増えていくと、かなりいい傾向。

夢中になるのも近いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

夢中になる仕組みはとても興味深いですよね。

今回分析して、さらに生活に取り入れてみようと思いました。

つまみ食いして、美味しかった記憶を強化する。

それで、ちょっとずつ楽しくなると思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)