ジャグラーとマルチプライアーの違い!それぞれの時間の使い方

この記事は2分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま明日に向けての準備をしていました。

準備をしておくと、余裕をもてる感じがして、良い気分です。

 それはさておき、
最近ジャグラーとマルチプライアーの時間の使い方の違いというものについて知りました。

とても理に叶っていると思ったので、今回まとめたいなと思いました。

スポンサードリンク

目次

ジャグラーについて

 今回、時間の使い方には2種類あるということについて知りました。

その使い方に応じて、ジャグラーとマルチプライアー読んでいます。

ジャグラーの特長としては、以下のようなものがあるようです。

・より早くたくさんのことをこなすことに目が向きがち
・持っている時間や資金を様々なことに分配しすぎて、どれも中途半端
・自分の目的より、やるべきことだと思われることを優先する

 特長から見て分かる通り、
かなり仕事ができるという感じがしますよね。

より多くの事をこなせるという部分は魅力的ですが、
大切な1つの事に集中したい場合は、デメリットのように感じます。

 ジャグラーと言われるのがよく分かる事例としては、
家事があるでしょうか?

家事って、やろうと思えば、いくらでもやれることがあります。

食器洗いに洗濯、掃除、料理など、本当に探せば仕事はいくらでも見つけられます。

ジャグラーと言われる人は、とにかくやるべきことだと感じている家事を全て効率的にこなし、
量をやります。

生活に必要なことだから、しょうがないと感じますよね?

私も家事に関しては経験したことがあるので、好きじゃなきゃきついだろうなって感じます。

やるべきことを、とにかく早く終わらせることを考える。

これがジャグラーの究極的な特徴だと思います。

この考え方も、とても良いとは思うのですが、時間を上手に使うという観点では、障害になりがちです。

マルチプライアーについて

 ジャグラーとは違うマルチプライアーについても知りました。

マルチプライアーの特長は以下の通り。

・苦行や鍛練ではなく、自分にとって本当に大切なことに目を向けている
・将来役にたつものを見極めて、そこに投資する

マルチプライアーはゆとりがあるような感じがしますよね。

マルチプライアーの長期的な視点というのは参考になるという感じがします。

 マルチプライアーがよく分かる事例としては、
1日の過ごし方があるでしょうか?

例えば、家事とやりたいことが2つあった時に、
マルチプライアーはやりたいことを優先すると思います。

家事は毎日発生するものなので、それについては長期的に考えて、
家事をしなくても済むように、食器は使い捨てのものを使うようするなど長期的な投資をする。

私も家事に関しては煩わしいと感じたことがあるので、家事を代行してもらえたらと感じます。

 やらなければいけないけど、絶対自分がやらないといけないわけではない。

長期的に見たら、こうした方がいいな~という視点があること。

これが、マルチプライアーの特徴だと私は思います。

スポンサードリンク

ジャグラーとマルチプライアーの違い

 2つの違いを見比べると、
究極的な違いとしては短期的な視点か長期的な視点かというのがあるような感じがしますよね。

私だったら、マルチプライアーの長期的な視点がいいなあって感じます。

日々の家事や仕事に活用したら、時間に余裕ができつつも、望み通りの人生をつくれそうじゃないですか?

そういった意味で、魅力的だと思います。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

ジャグラーとマルチプライアーは、かなり違いがありましたね。

私としては、長期的な視点をもつだけで変わってくるという部分が、
とても良い学びだったんじゃないかなー?と思います。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)