コミコ(comico)リニューアルで応援ポイントの用途が変更!

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま朝のコーヒータイムを楽しんでいました。

習慣になっていて、これがないと1日が始まった気がしません。

日々のやる気スイッチのようなものです。

 それはさておき、漫画アプリcomicoとcomicoPLUSが統合されたと言うお話を耳にしました。

私もよくコミコの漫画を読んで楽しんでいるので、結構変わったなということを感じています。

 そこで今回、comicoとcomicoPLUS統合の際に変わった点についてまとめていきたいと思いました。

リニューアルされてから実際に何度かアプリを使ってみたので、その感想も交えてまとめていきたいと思います。

そんなわけで今回はリニューアルされたcomicoの仕様変更についてです。

スポンサードリンク

目次

comicoの統合にの概要について

 今回comicoとcomicoPLUSが統合されたのですが、comicoPLUSの作品がcomicoへと移ってきたようなイメージなんですよね。

なのでコミコプラス自体は2018年4月17日をもって更新を終了しており、引き続き漫画を楽しみたい人は、comicoのアプリをダウンロードするか、Webで閲覧する形になります。

アカウントをcomicoとcomicoPLUSそれぞれ別々で持っていた人は、別々のアカウントを統合するということはできないようなので、どちらか片方を使い続けるか、2つのアカウントを使い分けていくのか、ということになるのかなと思います。

課金などをしていた場合は、かなり重要な問題ですよね。

まだ残っているポイントをどうするかとか、すでに購入した作品をどうするかとか。

そういった点を考えると、アカウントを別々に持っていた場合は、使い分けていくっていうことになっていくのかなと思います。

使い分けていく場合、アカウントの設定というところから、別アカウントへ切り替えという項目がありますので、そこから随時切り替えていく感じになりそうですね。

ちょっとめんどうですが、使えなくなるというわけではなかったので、そこが安心できたポイントですね。(^^)

統合後の機能の変更について

 統合後はcomicoPLUSのオリジナル作品は原則すべてレンタル券で閲覧可能な設定に変更されるそうです。

大体のものはレンタル券で閲覧可能ということでしょうかね。

 実際に使ってみた感触としては、時間をかければ大体のお話を閲覧できるといった印象。

作品によっては CM を見て、閲覧できるという機能も残っているので、割とサクサク読めるものもあります。

 逆に作品によっては CM 機能もない場合がありますので、一週間に一話ずつというような形になるものもあります。

なんでもレンタル券の代わりとして導入されたポイントも、使えない作品がありました。

まだまだ手探りの状態ではあると思うので、今後そういった細かい部分が変更されていく可能性もあります。

無料で楽しんでいた人にとって、結構もどかしいと感じるものもあるかもしれませんね。

 また、お気に入り機能としおり機能についてですが、こちらの方も統合後変更がありました。

統合後、お気に入り機能の漫画は400、ノベルは200、ストアは400まで、お気に入り登録できるようになりました。

しおり機能は、公式チャレンジ作品が200、ストア作品が200まで、挟めます。

統合に伴って作品数が多くなったので、しおり・お気に入り機能も増えたような感じですね。(^^)

多くの漫画を読む人にとっては、とても嬉しいことです。

機能を活用して、どんどん楽しみたいですね。(о´∀`о)

スポンサードリンク

応援ポイントとコインについて

 従来comicoでは応援ポイント、comicoPLUSではコインが有料作品を読むための通貨であったと思います。

ですが統合後は、応援ポイントがどれでもレンタル券の代わりに。

コインが有料作品購入の通貨に変わりました。

 作品を応援する応援ポイントは、無料でできるのは1ポイントまで。

それ以上を応援したいという場合は、コインを買って、コインを応援ポイントに変えるという手順になっていきます。

 快適に漫画を楽しみたいという場合は、少し課金をすることを考える必要もあるかもしれませんね。

今のところアプリをダウンロードしてコインをゲットという案件もほとんどないですし、……。(;o;)

課金した方が早くて確実ということも考えられます。(;o;)

まとめ

 いかがだったでしょうか。

comicoもだんだん人気が出てきたような印象を受けますよね。

書籍化やアニメ化、グッズ販売など、有名になる作品も出てきています。

そういったことを考えますと、作家さんにとっては、しっかりとしたデビューの場ということも考えられますね。

作者さんに支払われているお金というのは少ないと聞きますので、
作者さんの生活を応援する意味でも課金は役立つのかもしれません。(^^)

読者としては、不便になったような印象も受けるかもしれませんが……(*ToT)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)