税収は消費税10%引き上げによって上がるのだろうか?個人の対策も

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま、朝一番に掃除をしていました。

朝に掃除をすると、1日が始まったという感じがして、何だか気持ちが良いんですよね。

 それはさておき、
つい最近、消費税がアップするなんて話がありますよね。

それに際して疑問なのは、消費税がアップして、何か効果は出ているんだろうか?という部分。

入手した情報の中には、
「消費税をアップしても、税収はアップしない」なんて話もあって、
ますますどうなんだろうか?って思っちゃったんですよ。

 そういうわけで、今回は、消費税増税によって税収はアップしているのか?という部分について、
まとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

消費税増税は本当に役に立っているのか?

 よく財政を回復させるために、消費税をアップさせるなんて話がありますが、
本当に役立っているのか?ということは、かなり疑問ですよね。

庶民の私の感覚としては、増税される=支払いが増えるというショボーンとするイメージであり、なかなかショッキングなものです。

 そして、最近知った情報によると、
「消費税を増税するほど、税収が減っていく」なんて話を聞いたんですよね。

支払いは大きくなるけど、トータル的に集まる税収は、減っているなんていう現象が起きるそうなのです。

経済は疎いので、細かく説明できませんが、庶民なりの視点で、分析していきます。

 消費税が5%の時、その税収は2年間という期間を得て、4.1兆円増大しました。

凄まじい勢いで税収がアップしたのです。

 そして、消費税が8%に増税されてから、さらに2年間、税収は1.5兆円増大しました。

トータルして見れば税収は増えているのですが、
その増え方にはかなり違いがあって、5%の時の方がグングン伸びていってたんですね。

2016年には、税収は下がっていて、8%に引き上げたことによる大幅な税収アップは、望めていないような状態です。

こういったことを踏まえて、なぜ思ったように税収が上がっていないのか?と考えた時に、
私は国民の豊かさが関係しているんじゃないかと感じました。

やっぱり、消費税が8%に上がったことで、
生活が苦しくなったという人が増えたような気がするんですよ。

企業もそれに合わせて様々な工夫をこらしていたと思いますし、
国民の中には生活をやりくりするために知恵を絞ったという人もいると思います。

そして、多くの人は、収入と支出のバランスを無意識に保とうとしていたと感じるのです。

増税された分、物を買わなくなったり、
人と物をシェアしたり、交際費を減らしたり……

何らかの方法でバランスを取って、
トータル的な支出を増税前と同じくらいにしていた人が多かったんじゃないかなって思います。

 そして、そのバランスの取り方は、収入を増やすより、
支出を減らす方に向く人が多かったんじゃないかなと思います。

支出が減る場合、財布からでていくお金も減りますので、
当然その分税収も減ります。

その結果、税収は思ったより増えなかったということが発生したんじゃないかと感じました。

スポンサードリンク

私達ができることはあるのか?

 消費税がアップしても、あまり効果は見込めないというのを聞くと、ちょっとショックですよね。

ですが、そんな状況でも私達自身にできることはきっとあると思います。(^^)

消費税引き上げは、どうすることもできませんが、
これを機に副業を始めて、収入アップに挑んでみるとか、それに伴う確定申告について学んでみるとか。

何かしらのきっかけとして活かすことはできると思います。

もしかしたらそれは、あなたにとって、とても有意義な時間となるかもしれません。

変化できるチャンスです。(^^)

 私は、この増税の前に、確定申告について学んだり、ブログに力を入れてみようなんて考えました。

実行するかどうかは、正直分かりませんが、とりあえずやってみようかな?と感じたことは、本当です。

それで少しでも収入アップに繋がったり、以前と変わらないような生活ができれば、ラッキーという感じです。

こういう緩い姿勢では意味がないって感じられる人もいるかもしれませんが、
何事もちょっとずつ成長していくものです。

最初から完璧にやろうとするよりは、
緩くてもちょっと手をつけてみる方が気持ち的に楽なんじゃないかな?と思います。

それで挫折してしまったら、また次の案を考えてみればいいのです。(^^)

私はそうやって緩く飽きっぽく、赴くままにやって、そこそこやっています。

きっとピッタリくることがいつか見つかりますよ。(^^)/

まとめ

 結局、豊かな経済には、豊かな心が必要で、
苦しいと感じている状態では、お金をだせなくなります。

お金が流れている川に、お金を流す人がいなければ、川の水位は増していきません。

現場維持はできても、お金が流れる川か、太く成長していくということは難しいでしょう。

ですが、だから問題だとか、そういうことを言いたいのではなく、
私としてはどんな風になったら最高かな?と考えるのがいいんじゃないかと感じます。

私としては、収入もアップして、どんどんお金を使えて、
税収も知らぬまに上がっていたなんてことがあったら最高だなって思います。(^^)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)