悩みを相談した時にもっともらしく否定してくる人には注意が必要

この記事は3分で読めます

 こんにちは。
平凡な日々を愛する女、鈴花です。

ただいま、笑点を見て楽しく笑っていました。

毎週の楽しみですよね。

それはさておき、
よくヤフー知恵袋や現実に人へのアドバイスをする人などをよく見かけます。

誰でも一度は悩みを持って、何かしら相談したことってあると思うのですが、
筆者はそういう時に注意することっていうのがあると思うんですよね。

 そこで今回は、
悩みを相談した時に注意しておくことや、
もっともらしくアドバイスされてへこまされた時の考え方についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

悩みを人に相談すると

「相談されると、何となくでも自分の考えを刷り込んでしまう事象」

 私達は誰かに悩みを相談することってあると思うんですよね。

相談すること自体はいいのですが、意外とまともに返事してもらえることってほとんどないと思います。

というのも、さらに混乱させられると思うんですよね。

 答えが定まらくなって、何故か辛いままっていう状態。

例えば、「友達に嫌われている気がして辛いと思います」っていう相談が知恵袋であったりします。

これに対する答えっていうのは色々あって、
「気が合う人とだけ付き合えばいいよ」
「あなたの性格が悪いから、仲良くなれないんだよ」
「自意識過剰」
「嫌われているって思うから、辛くなるんだよ。もっとポジティブに考えましょう」
などなど。

 

 

 ぶっちゃけてしまえば、これらはどれも正解です。

相談にのる相手というのは、場面を想像して、それに適したことを答えるでしょうから。

 ですが、私達は相手の置かれている状況や場面というのを100%理解することは、
ほとんどできません。

文字や話している情景だけでは限界があります。

 そして相談にのるほうも、その時の気分次第で意地悪く言ったり、事実よりも酷く想像したり、
逆に小さく考えてしまったり、色々変わってしまいます。

人の言うことを鵜呑みにするのはかなり怖いことなんです。

 もし、悪意をもって言っている人の言葉を信じて、私が悪いんだなんて思ったら、
中々そこから抜け出せません。

人に相談することで必要以上に苦しむ場合があるというか、けっこう存在するわけです。

 さらに言うのであれば、もし美人でモテる人が、人と仲良くなれないって言ったら、
ほとんど「性格が悪いから」「中身がブサイクだから」など、8割くらい美人さんを責める内容になります。

それは私達が美人は顔がいいのだから、モテるし、同性からもチヤホヤされているという想像で返事を返すからです。

 私達は美人という人が人より有利だと考えている節があります。

それなのに、人と仲良くなれないなんてって感じるわけです。

 けれど、実際は逆です。

女性で美人と呼ばれる人たちは出会った人の7割近い確率で、初対面から無視されたり、
人以上に話題を取り入れて頑張っても仲良くなれないことがあるという現実があります。

顔という誰よりも良いものをもっているんだから、多少苦労して当然でしょというように。

 ですが、それは実際美人さん自身しか分からない悩みで、
人から同情というのもされません。

モテるという美味しい部分も持っていますから、美人さんは美人さんで、
自分の中に答えを探す方がぴったりとしたものが見つかる可能性が高いです。

 私達は皆不平等のようで、ちゃんとどこかバランスをとっているわけです。

スポンサードリンク

人に相談する時に注意すること

 人に相談する場合、自分の理想に近いような、回答というのは、
ほとんど返ってこないと思った方がいいと思います。

何故なら、自分の悩みにピタッと当てはまるピースというのは、
自分にしか分からないからです。

  多少、参考にならしてもいいと思いますが、ちゃんと自分の状況や性格などを加味して、
整理する必要があります。

自分が辛くなるだけで、何にも学びにもならなさそうなアドバイスは、
ならべく取り入れないようにした方がむしろいいでしょう。

どんなに優れた人の言葉よりも、
自分の経験や性格は雄弁に語ってくれます。

 深い悩みほど、常識が足枷になっていたりしますから、
こうあるべきというような考えは一度捨てて、
自分はこういう部分では得意で、
こういう環境だったら上手くいっていたなとか、
考えてみるのがいいと思います。

100人いれば、100通りの答えが本来はあるわけです。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

今回はちょっときつめの内容ではありましたが、
私達は思っている以上に人に動かされたり、
思いこまされたりしているということを自覚した方が、
上手く生きられると思います。

 自分のことをダメ人間なんて思っている時は、
近くに「あなたはダメ人間なのよ」と言い聞かせてる人がいないか、
一度チェックしてみた方がいいです。

ぶっちゃけ人に責められたりしない限りは、
悩みに思わないなんてこともあるかもしれません。

 ここをこう改善したいっていう心からの前向きな悩みならどんどん悩んで良い気がしますが、
○○だから、こうなんだって悩まされている時は注意してみるといいです。

視点が変わって思いのほか簡単に解決することもありますから。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前:菓子畑 鈴花(かしはた すずか)
性別:女性
誕生日:7月15日
血液型:O型
星座:かに座
趣味:カラオケ、読書
お気に入りのラインスタンプ:ざっくう

「本質を知りたい変わり者」

 こんにちは。
当サイトの管理人の菓子畑 鈴花です。

日々旬の情報を取り入れて、
自分磨きに役立てればなぁと思いながら、
このブログを立ち上げました。(^_-)-☆

 情報の本質を見極め、
分かりやすくまとめていくスタイルで、
ブログの更新をしていきたいと考えています。(*'▽')

地道にコツコツやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)

 

楽しく目標達成したい人に向けた思考術

楽しく努力したい人に